来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ぼくのかんがえたさいきょうのせっしょくかくにんアプリ

qFri5ke0Zt.jpg
どんなものなのか確認のために新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』を入れてみました。
やれることはホントに接触確認だけです。
kX5FMBR_vv.jpg
ホーム画面はこれだけ。
ここから進化しないのなら多分普及は無理だろうなと。
世界、国内、都道府県別の感染者数の推移なんか見れてもいいと思うんですが、そういうのは一切ありません。


せっかくだからこのアプリをポータルにしてゲーミフィケーションを取り入れるぐらいじゃないと。
ログインボーナスもらえたり、感染者の多い県は、感染者が減ってくると「自粛ありがとうボーナス」が貰えたり。

密にならない場所や時間帯を教えてくれたり。

経済やGOTOキャンペーンだったら、感染者の少ない旅行先を表示してクーポン発行したり、近所の食べ物屋で使えるQRコードのクーポンを発行したり。

…なんて、誰でも考えそうなことだし、時間的にも作れなかったのはわかっておりますが、どこぞの県議がバカにしている「ゲーム」というものは、こういうときにも使えるんですよと。
これからバージョンアップでサービスを徐々に追加するのもアリだと思うんですけどね。

アプリはもうアンインストールしましたが、もしなにか面白くなったらまたインストールします。