来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

引退です

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6107.JPG
18年使ってきたシンセ、ヤマハのS90が引退です。当時20万ほどでした。

鍵盤のタッチが好きで、修理して使っていましたがもうパーツが無いとのことで引退です。
多分一番長く使った機材だと思います。DTM、シンセでの音楽制作はとにかく入れ替わりが激しく、こんなに長く使うのは珍しいのです。

新たに入ったのがKORGのD1という電子ピアノ。5万円。
S90はシンセ(色んな音が出る楽器)でしたが、今ではシンセは沢山あるので、鍵盤の触り心地だけで電子ピアノを選びました。

とはいえ、18年の差、最新機種のD1はピアノの音も圧倒的に良くて笑っちゃいました。