来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

地元でeスポーツ教室

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6691.JPG
私の地元、沖縄市銀天街でeスポーツ教室が始まりました。スト5と鉄拳7を操作方法から習えるのです。

この銀天街周辺は、私が小学4年から彷徨いていた場所です。
小学生の頃は近くのエレクトーン教室に通い、そのエレクトーン教室をサボってはパソコンショップやデパートのゲームコーナーに行ってました。

高校時代は銀天街近くにホームゲーセンがあり、毎日そこにいました。年360日はいたと思います。

今回のeスポーツ教室は、そのホームゲーセンによく来てた小学生が、今銀天街の通り会のスタッフとなって今回の企画を進めていました。
あのときのゲーセンがあって今があるのです!!

この銀天街周辺は60年代には黒人街として賑わっていたそうですが、私が遊んでいた頃にはすでに寂れ始めていて、アーケードの屋根も老朽化で最近撤去されました。

今町おこしとして色々始めているようです。そのひとつがeスポーツ。
沖縄はPCの普及率も低く、こうした機会がPCに触れる機会になるのも良いと思います。私がかつてこの地にあったパソコンショップで毎月パソコン誌を買って学んでいたのです。
今の子供達にもそんな刺激になってほしいなと。