来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ダイエットのプロとは言っていない

ダイエット始めた4ヶ月ほど前、YOUTUBEで色々ダイエット関連動画見たりしてました。
その中にダイエット向けのストレッチもあったんです。その動画の方はぽっちゃりめな方で、視聴者に「いっしょに頑張りましょう!」と語りかける。登録者数もかなり多い人で「がんばります!」と視聴者コメントもたくさん。

今日、ふと思いついたんですね。 

じゃあ、あの動画の人もう痩せてるんじゃないの? 

と思って4ヶ月ぶりに見てみました。


そしたらどうでしょう?むしろ太ってました。びっくりです。 


全然いいんですけどね。
面白いことに、この方は別に自分をダイエットやストレッチの専門家だとは言ってないんですよ。良いこと知ったからみんなにも教えるよーぐらいのノリです。そこに沢山の人が集まるのです。
この動画をずっと見てる人は、おそらく本当に痩せたいのではなく、痩せない自分を肯定する人を見たいんでしょうね。非常に興味深いです。

この方ダイエットのプロではないんですけど、マーケターを自称してました。たしかにその点ではプロです。面白い。

ちなみに、ダイエット関連で一番ためになった動画は、なかやまきんに君の動画です。
やっぱり筋肉は裏切りませんね。