来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

計算すればわかること

車を全てEV車に置き換えて必要電力を計算すると、どうにも破綻しているというトヨタ会長の弁。

「普通」の生活をするために必要な額を算出したら30代で月54万という試算。

未来の社会デザインはこういう数値を積み上げて逆算でやるしか無いと思うんですけど、こと日本においてはなんとなく感覚でやっちゃいますよね。「バスの運転手に年収700万は高すぎる」とか。

前見たなにかの記事では、偉い人が日給は「1万あればいいだろ」と言った口で「なんで今の若者は年収300万無いんだ」と言ってました。簡単な掛け算すら億劫みたいです。

なんでこんなに数字を見ないんでしょうね?数字だけでもやるべきことはかなり導き出せると思うんですけど。