来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

自己啓発は危ない


特殊詐欺の受け子(お金を受け取る役目)が逮捕されて所持品から自己啓発にハマって書いたメモが見つかって、もうなんだか痛々しすぎます。
「金持になる」
「有名ホストになる」
とか
「TVに出れる」
なんていう今回うっかり夢が叶ってしまったものまで。

自己啓発自体は悪くないんですよね。良い本もいっぱいあります。でも、それ以上に悪い本やセミナーがいっぱいあるんですよね。
知性と倫理観がないと自己啓発は害悪の方が多いかなと思います。

知性と倫理観がないから上に行けない
成り上がるため自己啓発にハマる
知性と倫理観がないから自己啓発で間違える

詰んでます。

知性と倫理観があって上に行けない人も全然居て、そういう人は堅実で慎重すぎるだけで、一歩踏み出したら自己啓発で伸びやすいと思うんですよね。でも知性と倫理観があるから、怪しい自己啓発は警戒して近づかない。

だから、結果的に自己啓発は馬鹿がやるものだと思われるのも仕方ないとは思いますし、実際に無知な人を相手に自己啓発のメソッドを悪用したビジネスや犯罪は後を絶たちません。

必要な人にはとどかないもんですねぇ。