来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

欲望に基づいて行動するのは人間として当たり前なのです

感染者が激増しておりますが、その原因を「我慢が出来ずに出歩いてる人のせい」との批判が結構見受けられますが、私的にはそもそも「我慢」で解決しようということ自体に間違いがあるので、こうなることは当然としか思ってません。
個人個人は、欲望とその代償をみな天秤にかけて行動してるのです。今外を飲み歩いてる人には、天秤にかけた結果そうしているのです。(天秤壊れてるなーとは思いますけど)

行動自粛のご褒美が無いのなら天秤的に自粛は損。とても自然な考えです。

政治家の皆さんなんか、全く我慢なんかして無いです。政治資金パーティーもじゃんじゃかやるし、オリンピックも開催です。開会式のクオリティなんか全く気にせず偉い人たちが身内をどんどん突っ込みます。欲望丸出しです。

「自分は我慢してるのに他人が我慢してないのは許せない」という考え方をするのならば、行動すべきは他人に我慢を求めるのではなく、我慢をやめることです。

こうなったのは失政が原因です。個人の問題では有りません。ブラック企業が存続するのは辞めずそこで働く人がいるからです。

政治家が欲望の赴くままで振る舞えるのは、「我慢して」と言ったら素直に聞く人たちがいるからです。
我慢代をしっかりいただくためにも、無駄な我慢はやめましょう。