来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

顧客満足度アンケートが嫌いです。

あるモノを店に買いに行きまして。

色々説明を聞いて購入。さぁ終わったぞと思ったそのときに、販売員さんから

「アンケートのご協力お願いします」

と切実な表情で。

ああ。来たかと。

私は顧客満足度アンケートが嫌いです。気持ちよくストレスなく接客を受けても、このアンケートをお願いされることですべてが台無しです。どうして私が、こんな企業都合のアンケートのために時間を割かないといけないのでしょう?このアンケートが私の顧客満足度を下げてるんです。

書きたくないのだけど、店によっては客がアンケートに答えるかが従業員さんの評価に影響するのが丸わかりなので、しょうがなく書くのです。従業員の評価を人質に私の時間を奪うなんて極悪非道です。
しかし、そんなに従業員さんの仕事を信用できないのでしょうか?そして企業の上の人達は下に押し付けてるやり方が本当に正しいと思ってるのでしょうか?
私はたいてい従業員さんに不満はありません。しかし、上が従業員さんにさせているセールストークなどにはかなり不満があります。それが私のためではなく、企業の売上のためなのに私の時間をじゃんじゃか奪うので。

今日本で語られる効率化や生産性という言葉は、簡単に言えば「人の時間を無駄遣いしない」ということです。私は自分の時間を自分の意志で浪費するのは大好きですが、他人に浪費させられるのは大嫌いなのです。


そんなことのあとにオムライス屋さんに寄りました。

店員さんはメニューと一緒に紙を持ってきて


「アンケートにご協力お願いします」


なんという日でしょうか。