来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

投票のあとは外食でしょ


投票行ってきました。
例によってそのあとは外食が定番なのですが、うち的にまだごはん時間ではなかったのでティラミスで。

最近はいろいろあってよく「民主主義の敵」とか「「民主主義への挑戦」なんていう人がいるんですが、割と違和感あるんですよね。
現状、そもそも民主主義が機能していないのは明白です。法治主義も機能してません。実質人知主義です。
それを誤魔化すかのように「民主主義」と言い出すのは、この状態が都合のいい人たちの権力と声が大きいんだなと。

私は投票には行きましたが、個人的には今の日本はもう手遅れで、投票もあんまり意味無いかなーって思ってます。

個人的には投票権を持つのは40代、さらには30代まででもいいかなと。これから年寄りになる人は、年寄りに不利になるような振る舞いはしませんが、すでに年寄りは若者に不利なことは平気でできますから。みんな自分が大事なのは当然です。

実際そんなことは実現しませんし、まあ詰んでるわけです。日本の未来が明るくなる可能性は現状は皆無です。

だからせめて外食ぐらいして自分の気分ぐらいは上げていきたいものです。