来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

優しい世界


那覇市国際通り沿いの沖縄そば屋さんたまに行くのですが、先日夕方ごろ行くと咳がいっぱいで、ぎりひとつだけテーブルが空いていて入れました。
4人がけテーブル4つに4人座敷席2つ。それを店員さん1人で切り盛りしていました。
私たちの後も続々お客さんが入ってきて列ができていきます。
先に入っていた座敷席の修学旅行生たち(多分)は食べ終えて席を立つ際に、どんぶりをカウンターまで持って行ってから店を出て行きました。
空きを待っている女性3人づれはテーブルを希望してるぽかったらしく、隣の4人テーブルに予備椅子を追加して座ってた5人連れの観光客(多分)は空いた座敷席に移動。空いたテーブル席に女性3人づれがつきました。
お水も各自でとりにいき、そばが出てくるのが遅くても誰も文句も言わず、皆店員さんに配慮。なんとも良い空気感でした。

最近沖縄は観光客が増えています。国際通りはお酒をメインとしない安価な飲食店が極端に少なく、特に修学旅行生は食事に苦労するでしょう。
カフェも少ないです。観光客増加に合わせて飲食店増えていけば良いんですけど。