来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

一段落したので

日記を更新しまくってみる。

アキバの事件。犯人に対して思うことはこのサイトがみんな書いてくれちゃってる。
http://hisamichi58.blogspot.com/

相変わらずワイドショーの発言はとんちんかんなのが多い。
ジャガー横田の旦那さんはテンプレ通りに「人の命を軽視している」みたいなこと言ってたけど、実際は逆で、犯人は他人には価値があって自分には価値がないと感じたからこそこういう事件を起こしたのだと思う。強盗が人を殺したのとは意味が違う。



日々を楽しく生きられるかどうかは、考え方次第。
その考え方は親の影響が非常に大きい。

親が子供に対してすべきことは良い学校に入れることではなく、なにか行動して失敗してもその後のフォローで幾らでもやり直しがきくことを教えることだ。

子供が失敗したら、この後どうするかを親は一緒に考えてあげたらいい。そこから学ぶことはたくさんある。
子供の失敗を親が嘆くようなら、子供は傷つき、屈折していくだろう。