来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

友達を「作る」

モテるための努力 - sakamuke07のメモ
http://d.hatena.ne.jp/sakamuke07/20080701#1214917219

↑をブックマークしたんですけどそのときに

昔から、彼女を「作る」友達を「作る」という表現にすごく違和感があるんだけど、私だけなんですかね?

って書いたらスターちょこちょこついたんでちょっと安心。

今まで、まわりに「友達作るって表現変じゃない?」って何度か聞いたことあるんだけど「別に」って返ってくるだけだったんですよ。


私がはじめて「友達を作る」という言葉を聞いた時、粘土をこねて人型作って、その人型が動き出して「トモダチ!」ってしゃべるという妄想が私の脳内に広がり非常に怖かった覚えがあります。小1とか小2ぐらいの頃でしょうけど。

まあそれはいいとして、どうも彼女を「作る」友達を「作る」という表現は、人を人としてみてないというか、他人の意思を無視してるというか、そんな感じがして好きじゃないです。


考えすぎだといわれたらそれまでなんですけども。