来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

生きてるってすごい

産科医に無罪判決 帝王切開での女性死亡事故 福島地裁
http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY200808200054.html
 妥当でしょ。


 医療技術の向上で、世の中の意識が変わってきてると思う。


 昔なら「ホントならこのまま死んでしまうけど、お医者様が直してくれるかもしれない」って思ってたのが、今じゃ「当然医者が直してくれるものを、ヤブ医者にあたって死んでしまった!どうしてくれる!」という風に。


 人間がなかなか死ななくなったから、早く死ぬことが異常なことになっちゃった。


 でもね、周りを見渡せば結構死ねる要素満載なんですよ。高い建物いっぱいで何かの拍子に落ちたら終わりだし、普通に道歩いてるだけで、すぐ横をドデカいダンプがありえん速度で突っ走る。いきなりやばい病気になるかもしれない。私自身よくもまぁ今まで死なずに生きてるなあと感心します。


 「生きてることは当然」じゃなくて、すごいことだと思いますよ。