来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

学校はクラス制をさっさとやめてくれ

閉鎖空間かつコミュニケーションの重要性が高い場所で、いじめは発生する
[世界のはて]
http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20080921/1221938690

いじめ研究の第一人者として有名な内藤朝雄(id:izime)氏は、「いじめを無くすためにはクラス制を解体すればよい」という主張を昔からしているんだけど*3、↑のような観点から見て、これは圧倒的に正しい。


 私も小学生のときから、必然性も無く*1ひとつの部屋に1年間押し込められることが納得いかなかった。

 よく「クラスで社会性を身につける」とかいうけど、本当にそんなもの身に付くのかね?私には社会性を身につけるどころか、クラスという小さな世界で人間関係をうまく作れないと"自覚"してしまう"自称社会不適応者"を多く作り出している風にさえ思う。


 もっと短期間にに生徒を入れ替えた方が相性のいい友達を見つける可能性が高いし、いじめが起こってもそれをリセットする効果もあると思うんだけどね。

*1:実際には先生が恣意的に決めてた。中2の時に私は大して仲良くしたいと思ってなかったとある生徒が「来兎と一緒のクラスにしてくれ」と先生に頼み込んだらしく、それで学年上がった際にそいつとクラスが一緒になった。後になって聞かされて腹が立った。私にはなんも断り無いのかと。