来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

金八シンドローム

いじめゼロ! ある公立中学校が実現したいじめ撲滅 (朝日文庫)
いじめゼロ! ある公立中学校が実現したいじめ撲滅 (朝日文庫)中嶋 博行

朝日新聞出版 2009-05-07
売り上げランキング : 38999


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 小学4年の頃、画鋲をダーツのように矢を作って人を的にして投げているヤツがいた。幸い私は的にされなかったが、どこをどう見ても犯罪行為なのに、学校という場所はこれが見つかっても叱られるだけですむのだ。恐ろしい場所だと心底思った。おかげで4年の教室だけやけに鮮明に覚えてるよ。

 上の本の主張は簡単だ

P97

 いじめ=犯罪に対しては、ためらうこと無く警察力を導入し、断固たる少年司法(刑事司法)で裁く必要があります。これが本書の立場です。

これだけ。


いじめの具体例はかなりキツイので引用はやめておくよ。

P86

(1)芸能ショーいじめ
 被害者にむりやり物まねをさせるのは強要罪、命令をきかないと殴るのは暴行罪になります。最高刑は懲役三年です。

(2)ばい菌いじめ
 被害児童を「ばい菌」と罵倒するのは名誉毀損罪、侮辱罪にあたります。精神的に深刻なキズを追わせれば傷害罪も成立するでしょう。最高刑は名誉毀損が懲役三年。傷害罪ならば懲役十五年です。

(3)シャモリンチ
 被害生徒どうしをむりやり喧嘩させるのは強要罪、もしくは暴行傷害の教唆(そそのかし)にあたります。最高刑は懲役十五年です。

(4)十字架・死刑いじめ
 強要罪・傷害罪で、最高刑は十五年です。

(5)電気イスいじめ・サンドバッグリンチ
 傷害罪で、最高刑は懲役十五年です。

(6)性的いじめ
 強制わいせつ罪が成立し、最高刑は懲役七年です。

(7)汚物いじめ
 汚物をなめさせたり、食べさせたりする行為はいずれも強要罪にあたります。これだけで最高刑は懲役三年です。その結果、被害生徒がお腹をこわしたり、体調を崩せば傷害罪が成立して、最高刑は懲役十五年になります。

(8)死亡にいたるいじめ
 殴る、けるの暴行を加えて被害者が死亡した場合、たとえ殺すつもりがなくても傷害致死罪が成立します。最高刑は懲役三十年です。

 駅に「痴漢は犯罪です」ってポスターが貼ってあるけど、「いじめも犯罪です」って学校にはって回ればいいんじゃないかね?いじめが発覚すれば、当然警察に捕まるようにする。

 しかしながら、今は「犯罪(いじめ)は警察に通報する」たったこれだけのことが学校は出来ない。教育の場とか言うくせにろくに教育も出来ない上に勉強を教えることすら塾にも劣る。

 先生が素行の悪い生徒を更正させたいと思うのはまぁ理解できるけど、どんなに頑張ってもだめなヤツっているのよ。金八先生はドラマだ。現実はあんな風に上手くはいかない。他の生徒を守るためにも「腐ったみかん」は取り除かなければならない。これって「割れ窓」理論でしょ。
 だいたい、私が小学4年の時にはやっていいことと悪いことの区別はついたよ。先生が「子ども扱い」するから「犯罪」が「いじめ」にすり替わるんじゃないの?だから子どもはその「子ども扱い」に甘えて遠慮なくいじめに興じることができる。子どもは捕まらないからね。


 子どもは進化する。先生はいつまでバカにされ続けられるんだろうね。