来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

5年遅いよ

暴走族は「ダサイ族」 宜野湾署命名、イメージダウン狙う - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-145370-storytopic-5.html

 宜野湾署管内の小中校生や同署職員などから685点の応募が寄せられ、同署や宜野湾市、市内各種団体の役員ら10人が選考委員として出席した。
 第1次選考で「迷惑族」「珍走団」「爆笑族」など26点に絞り込み、第2次選考で「よわむし族」「ゴキブリ族」「ダサイ族」の3点を抽出。名称のインパクトや人権なども考慮した結果、全会一致で「ダサイ族」に決まった。

こういうのはコピーライターとかに任せた方が良いと思うよ。市民団体の発想で良いものになるはずが無い。

まぁ無難にというか、すでにネット上である程度認知されている「珍走団」がアレンジしやすくて良かったんじゃないかと思う。

 めろこ。が「珍走団はネーミング的にそれほどのダメージにはならないのでは?」て言ってたんだけど、言葉の意味が逆手に取られて変質化する可能性はあるかなと思った。いかに「珍走」するかみたいな。

 そうなると、既存の暴走族とはまた違った、痛車的な方向で規模が大きくなる可能性がある。

 デコっぷりのすごい車を「フル珍」とか残念な感じな車を「粗珍」とか言い出し始めたりして、走法、サウンド、デコレーションを競いあう、暴走族以上にタチの悪い「珍走団」という存在に。こうなると貶せば貶すほどステータスをあげてしまうのでもう向かうところ敵無し。