来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

リスニングオーディオ攻略本

ミュージシャンも納得!リスニングオーディオ攻略本 良い音へのトビラを見つけた!(CD付き)
ミュージシャンも納得!リスニングオーディオ攻略本 良い音へのトビラを見つけた!(CD付き)西野 正和

リットーミュージック 2010-02-08
売り上げランキング : 4102

おすすめ平均 star
starオーディオのセッティングの重要性がわかる本
star付属CDがすばらしい。
starスピーカーセッティングの重要性を再認識!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初心者向けに機器の選び方やスピーカーの置き方などわかりやすく書かれています。

個人的にはPART1の「照明を消してみよう」という項目が気に入りました。最近はながら視聴が一般的で、音楽を集中して聴くことは少なくなってると思います。照明を消して視覚からの情報を遮断することで、音に意識を集中しやすくなり、いつも聴いている音楽でも印象が変わります。

機材の善し悪しよりもまず、自分自身の感覚次第で音が変化することを自覚する。そこを最初に持ってきたのは非常に好感が持てます。ほんとに、聴く時間帯とか体調の善し悪しや気分でいつも聞く曲が遅く聞こえたり、妙にカウベルの音が気になったり、しょぼく聞こえたり、逆に豪華に聞こえたりとかなり印象変わります。

そこを踏まえた上で、自分自身もチューニングして、機材もチューニングするとさらに音楽を楽しめると思います。私もこの本読んでもうちょっと機材いじってみます。