来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

おでかけライブin沖縄スペシャル23と、思ったこと。

ここではすっかり告知を忘れていた同人イベント、おでかけライブin沖縄スペシャル23に出展しておりました。来てくださった皆様ありがとうございました。

今回幻想エアリー試聴してくれた方で曲をすごく気に入ってくれた方がいらっしゃったのですが、その方はCDプレーヤーを持っていないとのこと。それではCDを買っても意味が無いので、ニコ動にもあるし、着うた配信もしてますよ〜とお伝えしました。

今の中高生だと、自分のCDラジカセ(ってかカセットついてないよね)やコンポを持っていない方も結構多いみたいです。沖縄だとパソコン所有率もかなり低い。パソコンが無いのだから、CDをリッピングしてipodウォークマンにいれるということもできない。そうなると、音楽を聴くデバイスは携帯だけとなるわけで。

CDというか、音楽をパッケージに入れて売るというモデルは本当に終わってしまうんだなあと思いました。あと1・2年で商業のCDはさらに激減するでしょう。

なにより、本来同人誌を売るための同人誌即売会がネットの普及、電子化によって必然性を失い、地方に多い手作りアクセサリの販売や、即売会のおまけ的ポジションのはずのコスプレの方がよっぽど「(コピーできない)モノを売る」とか「コスプレして写真を撮りあう」という必然性があるという逆転現象に驚愕。


なにもかもが転換期ですね。時代の波で転覆しないようにしっかりしなくては。