来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

自粛とはなにか

自粛とは - Weblio辞書

じしゅく 0 【自粛】
(名)スル

自分から進んで自分の言動を慎むこと。
「過度な商戦を―する」

自粛を要請 - Google 検索
”自粛を要請”と検索すると普通に使われている。しかし「自分から進んで自分の言動を慎むこと」を他人から要請されるというのはなんとも奇妙で日本的に思える。

「誰のための自粛なの?」乙武洋匡の"不謹慎厨"に対する思いとは!? - 日刊サイゾー

乙武 集客や停電の影響があっての中止なら分かるけど、例えばまったく関係のない西日本でも自粛するというところには疑問を感じますね。本当に被災者の方々、被災地のためを思っての"自粛"なのか、この時期に開催をして批判を浴びることを恐れた自分たちのための"自粛"なのか。後者であれば、それは"自粛"ではなく"他粛"ではないのか、と。それをTwitterに書いたところ、フォロワーさんが「それは"自粛"ではなくて"萎縮"ではないか」と言っていたんです。すごくうまいこと言うな〜と思いましたね(笑)。

私も昔から「他粛」という言葉を使っている。それは、人から言われて「自粛」するというのはどうにも納得がいかないから。そのニュアンスははっきりさせたい。「自粛」という圧力をかけておきながら「それはあなたが自主的にそうしたんでしょ」みたいな責任逃れは許せないんですよ。

今、蔓延する不謹慎という空気、でも「誰が」不謹慎だと言ってるのかはっきりしない。

放送禁止歌 (知恵の森文庫)
定価:¥ 680
新品最安価格:¥ 680 (1店出品)
中古最安価格:90%OFF ¥ 66 (39店出品)
売上ランク:132298位
レビュー平均:4.64.6点 (45人がレビュー投稿)
by amazon通販最速検索 at 2011/04/05
この放送禁止歌という本の中で、筆者が放送禁止にした張本人を探したのだが、最終的にわかったことは禁止にした人は存在せず、「時代の空気」がそうさせたのだった。今の「不謹慎」ブームもそうなのではないか。不謹慎だと主張する人はまずこの本を読んで「誰が」「何を」不謹慎だと言ってるのかよく考えて欲しい。