来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

D@NCE WITH YOU!ありがとうございました。

沖縄のノリとも東京のノリとも違う不思議なイベントでした。

http://blog.goo.ne.jp/dance_with_you


最近ファンとはなにか、みたいなことをよく考えてまして、ひとくちにファンといってもたまたま見かけた芸能人にサイン貰うために「ファンなんです」みたいに言う人から長渕剛矢沢永吉のファンのように生活にまで大きく影響を受けてる人もいる。

CDが何百万枚も売れた時代ってそこまで入れ込まなくてもCDやグッズが買えたんですよね。流行ってるし〜程度で。
でも今は本当に好きなものにしかお金を使わなくなった。特に最近の傾向はお金を、グッズを介してコミュニティの維持に使ってる気がします。自分の見つけた居心地のいい世界を壊さないように。昔もそれはあったけど今その傾向が強化されたような。
 
そのコミュニティって誰かがコントロールしてて、統率もとれてる。ももクロなんかすごい。
その点、ニコニコ動画発って爆発力はあるけどすぐに散り散りになってしまう印象。

アイマスのファンってかなり特殊なんで今後の動向が気になります。人生賭けてるファンがいっぱいいました。
PS3版も発売されたし、ゲームもまだ続いて欲しいですね。