来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

日本はAIと仲良しらしいです。

ニュースで見ましたが、Chat GPTの偉い人が日本の偉い人と会談したそうで。

日本はAIに理解があり、毎日100万人以上がChatGPT利用してるそうです。

そのAIに理解があることの引き合いに出されてたのが、ドラえもん。確かにあれはAI搭載のロボットか。マンガアニメなど考えてみればAIの話は多いし、それで馴染みがあるというのも案外あり得るかもしれないです。

ただ、この破壊力抜群ののAI、これまでのIT系技術革新はどれも手放しで大賛成だった私もさすがにこのままではまずいと思っています。

これからしっかりとルール作りは必要。

しかし、学校でのAI規制に関しても「使用禁止」みたいな安易に規制するのではなく、使い方の範囲を明確にするなど、あくまでサポートとしての使用は認めるべきです。

ざっくり言えば、制作物が自分の意志が反映した、自分が作ったと自信を持って言えるものか?だと思います。

しかしこのサポートの線引きが難しいのですが…