来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

辻添削

面白いTwitterアカウントを見つけた。

添削してくれるらしいです。 今のところ添削していないようだけど。

いろいろ面白い。 特に面白いのが、他人の文章が間違っていることを自分が判断できて、それを添削できると思っているところ。

試験の内容ならともかく、まったくの無関係な人間が他人の文章を正しく理解し添削など出来るのだろうか。これは頭の良さや文法の問題ではなく、伝える相手との関係性の問題。

現段階では、素性を明かさないアカウントの添削など無価値だと思います。

 

ここにあきまんさんのアドバイスTogetter置いときます。

togetter.com

 

だけど、このアカウントが支持を得られるほど続けられたらまた違う面白さを醸し出すだろうから、しばらく観察したいと思います。