来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ランドセル格差

www.goodbyebluethursday.com

高いよね、ランドセル。

 

私はおじいちゃんからもらったランドセルを使っていましたが、安物だったので小4には革が剥がれてボロボロになり、その後はリュックを使ってました。同じように使ってるはずなのに新品同様みたいなランドセルを使っている同級生もいて、値段でこんなにも質が違うのかと思い知らされました。

 

はてブで見かけたこれ。

 

小樽の小学生はこの「ナップランド」というものを使ってるそうです。

www.hokkaidolikers.com

見た目はほぼランドセルで、安価。こういう選択肢があっていいと思います。

とにかく「良いランドセルを買ってあげないのは可哀想」という大人の勝手な思い込みは無しでお願いしたい。そういうのが子どものトラウマになるので。