来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

沖縄の同人イベント

おでかけライブin沖縄に行ってきました。

参加者は年々増えているようですが、サークル参加のブース数は減っているようです。ボカロCD、ゲームを出しているサークルは皆無というのが寂しい。私が活動してたときよりも格段に作りやすくなってるはずなんですけどねぇ。

創作物では、オリジナルのアクセサリ・グッズを出すサークルが増えてます。

 

多分この差ってお客さんの反応なんでしょうね。お客の反応が多ければ増えますし、少なければ減っていく。

 

今回はるぱかさん(@harupaca)がはるばる東京から出店していました。

県外からクオリティの高いサークルが来てくれることで、沖縄のサークルへの刺激になればいいなと思います。

 

もっと作る側のオタクが増えたらいいのになぁ。