来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

千年城のピアノ譜を作ってみる

f:id:lisa-rec:20150430163049j:plain

ライブやろう計画、手始めにメルブラ「千年城」楽譜の出力。

私は通常、楽曲制作は音楽制作アプリCubaseのリアルタイム入力(弾いてデータ入力)とピアノロール(マウスで書いて入力)でやってしまいます。楽譜を作ることはほとんどありません。

今回の楽譜は、Cubaseからピアノの演奏データをMIDIフォーマットで書きだしてSibeliusという楽譜を作るアプリで読み込み。Sibeliusなら特に難しい操作もなく、なんとなくで綺麗な音符になってくれます。印刷も綺麗で素晴らしい。

Cubaseの楽譜の機能はあんまり良くなくて、どうも綺麗な音符で出力されないです。

千年城はめちゃくちゃゆっくり弾いて作ったのでw実際に演奏するには、これをBPM180で弾けるようにならなくてはいけません。はたして弾けるようになるのであろうか。