来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

騒音

昨日はうちの隣の隣の建物が改装工事で、大変な騒音に見舞われました。それはもう仕事にならないくらい。

さらには今日の打ち合わせで、隣の建物も来年には取り壊し予定で新しい建物が立つことが発覚。

建物はいつかは壊さないといけないわけで、周辺環境を考えると、騒音から逃れる手段を幾つか用意しておかないといけないなと思いました。

うちの入っているビルも築40年を過ぎてて、あと10年は持たないだろうなーって感じです。ここに何年居るかはわかりませんが、次に移る場所をどこにするか考えてみるのも楽しみのひとつかなと思ってみたり。

 

うちは沖縄県庁が近いということもあり街頭演説、街宣車の騒音も多いです。

街頭演説はそれなりに聴衆がいるわけですが、街宣車というものは一体どれだけの効果があるものなんでしょう?言いたいことを一方的に喚き散らしながら移動する行為は、とても醜く感じます。

音は聞きたくない人にも届いてしまうとても扱いの難しいものなんですが、世の中はあまりにも音を軽く扱っています。少し気を使うだけで世の中から結構ストレスを減らせると思うんですけどねぇ。