来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

低遅延液晶選び

f:id:lisa-rec:20150203210005j:plain

今使っている液晶テレビは8年ほど前に17万で購入したビクター製37インチ。

当時はまだ液晶の残像が気になる頃で、そこに現れた世界初の倍速液晶でした。20万を切ったので即購入。

しかし問題なのが遅延。入力された画像が表示されるまでに体感4/60秒ぐらいかかるのです。すると、どうなるかというとパンチを出そうとボタンを押してから実際にパンチが出るまでにもたつきがあり、ほんのちょっとしかない反撃のチャンスを逃すわけです。

もうかれこれ8年間は置き場所がないこともあり、液晶だからしょうがないと思って今までこの液晶テレビ格闘ゲームをしていたわけですが、さらに格闘ゲームのスキルを上げるためにはもうこの遅延では無理という結論に至りました。現状、相手のジャンプをみて昇竜拳が間に合わないレベルなのですから。

それで、遅延の少ない液晶テレビを探すことに。

で、候補が

東芝のレグザ。探してる今になって東芝液晶テレビ生産撤退のニュースが流れてちょっと微妙な気分ですが、この機種は遅延0.7フレームのゲームダイレクトモード搭載。

27000円程度。思ったより安い。

 

BenQ Gamingモニター (24インチ/60Hz/HDMI搭載) RL2460HT
ベンキュージャパン (2014-07-29)
売り上げランキング: 1,605

もうひとつがBebqのこれ。

ゲーム用に作られたモニタ。

しかし上記のモニタ調べてたら、そういやうちBenqのモニタあったよなとPC用に使っているBenqのモニタをPS3につないでみる。

そしたら、かなり遅延が少なく遊べることが発覚。どうせ買うなら低遅延で大きい液晶欲しいし、しばらくはPC用モニタで凌いでモニタ貯金しつつレグザの低遅延50インチを目指します。

 

それまで東芝が生産してくてればいいんですけど。ちなみにビクターはとっくに液晶テレビ撤退してるんですよね…厳しいなぁ。