来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

あいみみ

ひとつのイヤフォンの右と左をふたりで分けてあって音楽を聴くことを「あいみみ」というみたいです。多分、相席(あいせき)みたいに相耳(あいみみ)ってことでしょう。

いつから使われてる言葉かわかりませんが、東京FMのアポロンという番組で、「アポロン★妄想ソング~ねぇ、あいみみしようよ~」というコーナーがあります。

音楽を作ってる側からすると左右のバランスも考慮して制作してるので、右と左別々に聞かれるのは正直勘弁して欲しいところなんですが、ファストフード店なんかではよく女子高生たちがあいみみやってるのを見かけます。

そうやって親しい人にも私の好きな曲を好きになってほしい、好きな曲を一緒に聴きたいという気持ちは今も昔も変わらないんだなと思うところでもありますし、そのあいみみしてるときの共有感が特別であることは理解できます。

むしろこれこそ「シェア」って感じがします。2個イヤフォンが使えるんじゃ駄目なんですよ。あくまで、ひとつのものをふたりで分け合うところが良い。

 

しょうがないので、ぜひソニーさんにはウォークマンに片方のイヤフォンでも適切なバランスで聴ける「あいみみモード」を作って欲しいと切に願うのであります。

 

実際は、そんなモード作っても女子高生は使ってくれないと思いますが!