来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「残る」と「パッケージ」

今時の作り手に向けた「サービス終了したら遊べなくなるゲームしか作ってないと心が折れる」との言葉が重い - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1057514

今のソシャゲなんかはサービスが終了すれば遊べなくなる。それは寂しいし残念だと思うけど、だから「心が折れる」というのには賛同できないです。

むしろエンタメというものはなんであれ、それがメディアに固定されようとも一期一会であり、同じゲームであろうと、小学生のときに遊ぶのとおとなになってから遊ぶのでは「感動」の質が違います。同じ体験は二度と出来ません。

たとえパッケージとして残らなくともお客様が記憶に残してくれたら、私なら、それはとても誇らしいことです。

そんな「思い出」に刻めるコンテンツ、そして、これから新しい体験が出来るコンテンツを作れるよう精進します。