来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

コーヒーフレッシュは本当にフレッシュか?


_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0078.JPG
基本どこのお店でもアイスコーヒーを頼むのですが、そこでチェックしてるのが「コーヒーフレッシュ
ポーションタイプのクリームですが、これはもともと入れてたミルクが日持ちしないから、日持ちする代用品として発明されたのです。
そのコーヒーフレッシュですが、日持ちするはずなのにお店によっては買って日が立ちすぎて固まってる、なかなか溶けないということがあるのです。
美容室とか、サービスで出してるところは、まぁしょうがないかなーと思うのですが、本職のカフェのフレッシュが固まってると「あぁ、この店は流行ってないし、食品の管理ヤバいかも」って思うわけです。

ちなみに、写真のgigi cafeはコーヒーは酸味が少なく飲みやすくてフレッシュもちゃんとフレッシュで安心です。