来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

同人活動について

コミケに初参加して、1冊も売れずにコミケやプロへの不満をtogetterまとめたいたけど、読んでみると情報不足による思い込みと過度な期待によるものでした。

多くの「失望した」「裏切られた」ってみんなそれです。情報不足ということすらわからないから、自分の問題なのに、それを他に転嫁するんです。

ただ、同情するべき点もあります。このコミケへの不満を書いた方は周囲に同人に詳しい人も一緒に活動する仲間もいなかったようです。詳しい人が周りにいたら未経験でいきなりコミケなんて勧めないし、活動仲間がいたらtogetterに書かずに仲間内で文句言って終わってたと想うんです。

同人に一番必要なのは仲間です。作品なんて二の次です。ひとりで作品作りに注力し活動し続ける個人サークルは特殊なんです。

togetterを書いた方は、めげずに仲間探しから始めたら、同人の楽しさが見えてくると思います。