来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

【本】バカとつき合うな

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2677.JPG
「バカ」というと言葉がキツイですが、要は合わない人間と付き合い続けるのはやめた方がいいということ。
バカなことやらない方がいいということ。

内容はほぼ同意。というか、私自身がとにかくやりたくないことは避けてきたのですでに実践してる感じです。

この本の中で良いなと思った「バカ」をひとつ挙げると

『未熟なのに勘に頼るバカ』

です。

素人は先人の知識を正しく真似るのが一番の上達の近道です。
手本の通りやらない。自己流を混ぜるのはすごく時間の無駄です。下手すると無駄どころか間違いを定着させる可能性もあります。時間使ってマイナスです。

これは私自身が過去にやった「バカ」なので、これからなにか始めたい方はこんなバカをやらずにうまくやってください。