来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

趣味を仕事にするとなにが辛いのか、ひとつだけ思いついた


一般的に仕事を辛いと思うのは

・ギャラが安い
・拘束時間が長い
・人間関係

の3つに集約されると思います。
「趣味を仕事にしたら辛い」にしても、出てくる理由のほとんどはこの3つでしょう。別に趣味を仕事にしたから起こるわけではないです。



趣味を仕事にすること固有の辛さがあるのか考えてみて、ひとつだけ思いつきました。

それは

・「夢」として語られる職業は、理不尽を迫られる

です。


「好きなことを仕事にしてるんだから苦労は当然」「好きなことで稼いで楽をしている」という空気です。でもこれって趣味を仕事にしてる本人ではなく、理不尽を押し付ける側の問題です。

「趣味を仕事にすると辛いぞ」と具体性もなく呪いをかけるその人こそ、理不尽の権化じゃないでしょうか。