来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

【映画】ドラクエ見ました(半ネタバレなので注意)

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4334.JPG
評判の理由がわかりました。これから見る方は読まない方がいいかも。
私はドラクエにのめり込むほどではなかったので、ドラクエファンほどの残念にはならないのでは?と思っていました。
見たあとわかったことは、私は私が思ってた以上にドラクエの世界が好きだったということです。
純粋にドラクエの世界が好きな人ほど、この展開は納得がいかないと思います。

ロールプレイングゲームRole-playing game, 略称:RPG)とは、参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームである。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロールプレイングゲーム

ロールプレイングゲームってゲームの中でも感情移入の度合いが強いゲームだと思います。ゲームをやってる間はその世界のことだけ考えていたいし浸っていたい。
それなのに映画の最後の展開は、いきなりプレイする自分をゲームの画面に映し出されるような、VRゲームを遊んでいる姿を人に見られるような、プレイヤーとして辱められるような感覚でした。
RPGでもMMOを題材にしてたら、ここまでの反発はなかったでしょう。やはりドラクエは特別なんです。(ここではXは除きましょう)

じゃあ「面白くない」のか?といえば、そうとは言えないと思います。ドラクエを中から楽しむのではなく外から見ていればこんな風に感じることはなかったんでしょう。そしてその楽しみ方のメッセージはちゃんと冒頭にありました。無意識にドラクエの中を楽しむ心づもりでいたため冒頭は「違和感」として無視してしまいました。

ああ、ミスマッチ。

私向けの映画ではなかったわけですが、じゃあ誰向けなのかと考えると、ドラクエ全く知らない人が見るようなものでもないし、そこが一番わからない映画でした。

正直、そういう話をしたいのならドキュメンタリー映画でいいのでは?と思いました。3世代に渡って楽しんでる家族とか取材して。