来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

二択の話

昨日の話ついでに思うことなんだけども、選挙なんかでA党とB党が競り合っててA党支持者が「B党が勝つと失敗する」みたいなこと言ったりするんだけど、これおかしいと思うんですよね。
AもBも最善を考えて政策を立ててるのなら、どちらを選んでも基本的にはうまくいくべきです。(利益誘導的視点ではどちらにも成功失敗の側面はあると思いますが、それはまた別の話)

こういう自分が正しく、同調しないものは間違いという考え方って変だなーって思います。

ちなみに個人的にここ20年の政治は、どれを選んでも失敗だったんじゃないかと思ってます。与党野党って言っても政治家のメンタリティはどちらも同じようなものなので。
根本的には日本人の気質に問題があると思うので、責任回避傾向の強い日本人にあったインセンティブを見つけ出さないと、このままずーっとグダグダが続く気がします。