来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

これからもレジ袋使います

私の住む沖縄は、かなり前からスーパーでレジ袋が有料化されてます。
しかし私は有料でもレジ袋を使ってます。どう考えてもレジ袋は相対的にエコな上、便利だからです。
このサイトにレジ袋が相対的に環境に良い理由が多く記載されています。
特に私が注目したいのが

ポリ袋の輸送に必要なトラックの量は、紙袋の7分の1。

輸送コストはよく無視されます。
エコやチャリティーためにペットボトルのキャップを集めるキャンペーンをやっている組織が多くありますが、普通に考えたらペットボトルのキャップを集めるコストとそれを一箇所に持っていく輸送コストでリサイクルの利益の何倍も吹っ飛びます。
途上国にワクチンを送りたいのなら、キャップを集めるのではなく直接お金で買った方が環境も汚さず効率的です。

末端の人間に何かさせる行動は、良いことをした気がするだけの誤魔化しです。
エコに関して言えば、まず考えなければいけないのは何を「しない」かです。何かを「する」は必ずエネルギーを消費するからです。

日本人は「しない」が特に苦手だと思います。
働き方改革にしても、エコと同様「しない」ことをどれだけ探すかが肝要なのに、未だ改革のためになにか「しよう」としている。

たくさんの人がそれ気づいてくれたらいいんですけど。