来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

HitBOX買いました

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8056.JPG
前から欲しかったHitBOXを買ってしまいました。
これは、格闘ゲームによく使われるアーケードコントローラーのスティック部分をボタンに置き換えたものです。
スティックでは構造上、反対方向への入力(右から左など)は最速でもニュートラルを経由しなければなりませんが、ボタンだとニュートラルを経由せずいきなりその方向への入力が可能となります。理論上最速でコマンド入力できるデバイスなのです。
そのかわり、直感的ではありません。特に、「上」の入力はパネルの一番下にあり親指で押します。考え方としては、このボタンは「上」ではなく「ジャンプ」ボタンと考えたほうが良いでしょう。そのため、右手でも押せるようになっていますし、意外なことに右手で押すことに私自身特に違和感がありませんでした。

格闘ゲームのために作られたデバイスなんだなと触ってみてよくわかります。これで縦シューやるのは至難の業でしょう。

アビゲイルのスティックでできるコンボはだいたいHitBOXでもできるようになったんですが、対人戦やると全然思うように動けないので、思考と操作がリンクするまで結構修行が必要そうです。

面白いでバイスですが、これは人を選びますね。