来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』発表

BxcGKqaztq.18.09.png

AACCからも10年経つにもかかわらず、今でもプレイしてくれてるファンが沢山いて本当に嬉しいです。
初代からはもう19年です。初代のPC版だけやった方、ゲーセンから始めた方、PS2版を買った方、Steam版を待ち望んでいた方、メルブラとの関わり方も様々だと思います。

そして昨日、新生メルブラメルティブラッド:タイプルミナ』が発表されました。
日本語、英語、中国語(繁体字簡体字)、韓国語と多言語対応で、世界同時発売となります。

TYPE-MOONさん、ディライトワークスさん、フランスパン、そして私、他多くの人が関わってより良い作品にするべく頑張っております。

ゲームの根幹部分に関しては初代からこの『ルミナ』まで一貫して開発はフランスパンです。私は今はフランスパンから抜けてますが、初代からずっと音周りを担当しています。

メルブラ開発が途中からエコールさんに変わったと思ってる方がいらっしゃるのですが、エコールさんはゲーム部分にはタッチせず、移植を担当していました。
SNSで「メルブラエコールになって音が悪くなった」と書かれてる方がいらっしゃったのですが、それはエコールさんではなく、私の責任です。申し訳ないです。

『ルミナ』は続編ではなく、新しい『メルティブラッド』です。
これまでのメルブラのから新生メルブラへ、新たな展開を紡いでいきながら、これからも長く愛されるゲームになってくれたらと思います。

格闘ゲームとしてのメルブラを好きな皆様には、フランスパンを信じて待ってていただければと思います。


よろしくお願いいたします。

https://meltyblood.typelumina.com