来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

レビューへのコメント

最近行った場所のメモがてらGoogleマップにレビューを書いてるのだけど、それにお店がコメントをすることがあります。
大抵は「ご来店ありがとうございました。」みたいなもんですが、たまにこっちのレビュー読んだ?って思うものや、無駄にアピールポイントを書きまくったりするものがあったりします。
そういうのは、どうしてそんなコメントをしたのか想像してみます。
大抵は「仕事で書いてる」だと思います。仕事で、ノルマ的に、テンプレで。
文章を書くってセンスが要るんですよね。「文字」は誰でも書けるから、その難しさを分からない人も多いです。
特に企業アカウントは、新人に適当に任せてたら大変なことになりかねません。
おかしなコメントをつけたお店、その辺とても気になるのです。