来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

同じことを何度も手書きしたくないのです。

役所の手続きとか、ホテルのチェックインなんかの手書きで住所と名前を書かないといけないのがすごく嫌いです。
手書きする意味なんてないし、スタッフはそれ見てPCに打ち込むわけです。なんという無駄作業。だったら最初からキーボードで打たせてよ。
そういう情報ってコロコロ変わるモノではないのだから、QRコードなんか用意してそれを読み取ればいいと思うのです。読み取った後に変更がないか確認だけすればいい。
手書きが嫌いだと言っても、タッチパネルはもっと嫌いです。五十音配列のわかりにくさときたら、もう腹立たしいレベルです。どうせタッチパネルならフリック入力させてくれ。

私はとにかく楽がしたいのです。怠惰を愛する者なのです。怠惰を享受できるならばその努力を惜しみません。
行政も企業ももっと怠惰を追求すべきです。