来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

首周りが痛い原因がわかった

1週間ほど首周りがが痛くて、肩こりなのかリュックが重すぎるのか色々原因を考えてたのですが、ついにその原因を特定しました。
それはベッドのマットレスでした。
うちのマットレスは二枚重ねの構造になっていて、上のマットが足元側に10センチほどずれてて、頭側のずれた部分が数センチ低くなって枕が沈んでいたのです。
…気づかないもんですね。
マット直した翌日から痛みが激減しました。
枕が変わると寝れないって人いますけど、違いをすぐわかるのって凄いです。変化に気づかず体調悪くするの怖すぎですよ。

あと、最近何故か右手だけ手荒れしてるのの原因を究明中です。こっちは今のところさっぱり見当つきません。