来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

電動シャッターの閉まるときの音には独特のグルーヴ感がある

夜散歩しているときに、電動シャッターの閉まるビルの横を通ることがあります。電動だと速度が一定なので、ビルごとにその閉まるリズムが違って面白いのですよ。
大体は金属的なインダストリアルなリズムなんですが、どういうわけか綺麗に3連でバラードぽいやつだったり、裏拍が大きくてその音が一度エントランスで響いて戻り独特のリバーブ感をもつグルーヴィーなシャッターまであります。
国道沿いなんで車が多く録れそうにはないんですが、なんか機会があったらシャッターの閉まる音録りたいです。
あと工事現場もたまにテクノかよ!ってカッコいいビートのとこありますよね。これも、録れるものなら録りたいですな。
世界は面白い音で満ち溢れております。