来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「マニフェスト」って誰も言わなくなりましたね

先週は都議選でしたし明日は那覇市議選なんですけど、ふと思ったんですが「マニフェスト」って誰も言わなくなりましたね。あれって結局何だったんでしょう?
ほぼ「選挙公約」の言い換えだったんで別に使わなくなってもなんの問題もないんですけど、マニフェストが使われた時期によく言われたのがマニフェストは後から実現したか検証されるということでした。
それは素晴らしいことなのでじゃんじゃかやって欲しいなと思ってたんですけど、実際あんまり検証されてないというか、もはや検証なんかするまでもなく誰もなんもマニフェストなんか守ってなくて検証するまでもないみたいな状態に陥ってるなとは思います。
私は政策ってそんなに重視してないんです。どれも似たり寄ったりなんで。それよりも言動が一致してるかを重視しています。それでいくと、政治家ってほとんど言動が一致してないんです。
「安心安全」って唱えながらオリンピックを強行する総理を筆頭に、ワクチン週1000万入荷すると嘘をついてたワクチン大臣とか、裏で知人の会社に発注するよう圧力かけるデジタル大臣とかそんなんばっかりで。
まず、人として言動が一致して嘘をつかない政治家っていないんですかね?これってそんなに高望みじゃないと思うんですけど。