来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

文明の利器に使いまくっていると、ふと疑問が浮かぶときがある

今使ってるドライヤーが結構高くて良いやつで、なかなかいい感じに髪を乾かしてくれます。
ふと、ドライヤーのない時代はどうしてたのかなと軽く調べたんですが、そもそも昔は髪を洗わなかったんですよね。
たまーに洗ったら、拭いて自然乾燥。髪が長い人は風邪ひいたんじゃないかなと思います。
ドライヤーは生まれた時からありましたが、インターネットは98年ぐらいから使い始めました。二十歳前後ですね。
もうネット使ってなかったときのことをあまり思い出せません。飛行機の予約は近所の格安航空券販売店に直接行って買ってましたが、ホテルの予約はどうやってたか思い出せません。電話してたっけかな?
便利に慣れきるって怖いですね。便利とすら思わなくなる。突然ドライヤーやスマホがなくなったらどうなるんでしょう。