来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ワクチン二回目

昨日ワクチン接種2回目受けてきました。

1回目もスムーズでしたが、2回目も待ち時間なくスピーディーに終了。
2回目ということで発熱等警戒していたのですが、支障が出るほどの症状は出ずに済みました。1回目と違うのは頭痛がちょっと強めぐらいで。これは薬で解決。

今日の日経を読んでいると、ベトナムはまだ接種が3%未満ということでした。ミャンマーではワクチンが高額で裏取引されてたり。世界で考えると、まだまだ日常を取り戻すのには時間がかかりそうです。

こちら日本の沖縄県はどうかといえば、そこそこ大きめの市ほど接種率が悪く、離島や小さい村ほど接種率が高いです。離島は優先的に接種したというのもありますが、なにより切迫感が違うのでしょう。沖縄というひとつの県でも地域によりかなり捉え方が違うのです。

こんなにも恵まれた環境を活用しない人たちが多いというのは残念でなりません。

まずは自らの日常をとりもどして、他の地域への手助けができればなと思います。自分が安定しなくては他者のことを考えることはできないですからね。