来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

今から新しいことを学ぶのは結構楽しいものです

最近、ちゃんと基礎からイラストや漫画を描く勉強をしようとYOUTUBEの講座動画を見始めました。
需要の高いジャンルは動画もたくさんあり、自分の必要とする講座をすぐに見つけることができてほんとありがたいです。
今見てるのはiPad版CLIP STUDIOの使い方。これまで独学でフォトショップとかを雰囲気で使っていたので、ちゃんとCLIP STUDIOの使い方を知るともう驚きの高性能でラクガキが捗ります。

そもそも、絵を書こうと思い始めたのはiPadとペンが出たからです。過去にもタブレットで絵を書いてみようとしたことはありますが、どうもしっくり来なくてすぐにやめてしまいました。

iPadとお絵かきの相性は最高です。特に描きたいときにすぐに描き始められるところは、PCにはない良さでしょう。絵を描くのは趣味なので、取り掛かる気楽さがいちばん重要なのです。

下描きの描き方とペン入れのやり方までは理解。色塗りもアニメ塗りの基礎的な部分までは理解しました。ここから先は実際にイラストを描きながら自分に足りない部分を補っていく感じです。

私は中学、高校の頃は漫画家になりたかったのです。イラストやマンガの描き方の本も買ってました。しかし、思うように描けませんでした。
今はその理由がわかります。それは、やりたいことしかやらなかったから。ネームをめんどくさがり、原稿に下書きを始めて「なんか違う」と行き詰まっていたのです。ちゃんと教則本の通りに練習していれば、今は漫画家だったかもしれません。

そんなことを考えつつ、今はちゃんと基礎から着実に一歩ずつ進めていこうと思います。