来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2年ぶりのタワレコは様変わりしてました。


東京来たら、だいたい渋谷タワレコに寄って面白い音楽を探すのですが、今回はコロナのせいで東京に来たのは1年8ヶ月ぶり。

イベント重視のフロア構成に変わっていました。まだイベント自体は自由には出来ないでしょうけど、コロナ後を見据えた変化なんでしょうね。

私はいつも通り視聴機を回って、それから音楽関係の本を2冊購入。CDも買うか迷ったんですが、今のうちの音楽システムがCDを聴くのが面倒な構成になってて、多分聴かないなこれはと思い見送ることに。

音楽を作る仕事でありながら、現状聴くのは専らiPhoneにワイヤレスイヤホンかMacBook Airにイヤホン。そして音楽ソースはSpotifyYouTube
よろしくないなと思いつつも、こうした自分の環境や心境の変化も冷静に分析する必要があるなと思います。

日本の場合はやはり住宅環境が音楽の「作る」と「聴く」両方に影響を与えてると思います。
前はビルのワンフロア使えたので心置きなく音を出せましたが、今はマンションの一室なので以前と同じようにはいかず。
そろそろ新たな環境を作らなくてはと検討中なのです。