来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

バスに乗って実家に帰るのです


沖縄のバスはサービスが悪いというのは定説なんですが、令和の今になっても経路検索サイトの出来は凄く悪く、電子決済も県独自の使い勝手の悪いOKICAのみ。バス会社によってはiDとかEdyとか使えるらしいのですが、そういう半端なのは使えないのと同義です。
今回はそんなバスに乗って実家に帰ります。現金790円で1時間と少しの旅。
自分で運転しないで良いのは楽です。その間に本を読んだり仕事をまとめたり出来ますし。東京で電車乗ってた頃を思い出します。
沖縄の風景も大きく変わりました。道幅が広くなったり大きなショッピングモールが出来たり。そして日経流通新聞を読みに週3で通っていた浦添モスバーガーはとっくの昔になくなり、アニメ雑誌を買ってた本屋もなくなり、よく行ってたCD屋もゲーセンも全て無くなりました。全て。
変わらないものは何もないんだなとしみじみ思います。写真が嫌いで昔の出来事もほとんど残してないし、思い出は全て頭の中。もはやそれが現実のことだったかすらわかりません。
今回はそんな私の過去に生きた証拠を実家から少し掘り返してみたいなと思います。
まだ実家のどこかにMZ-1500があるはずなんです。