来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

宝くじ外れたら売り場に「金返せ!」っていう感じ?

中外製薬がコロナ飲み薬の開発断念という記事に補助金を出した厚労省補助金返金を求めるという記述がありちょっと驚いてしまいました。中外製薬は開発はちゃんとしてたけど、様々な要因から断念したのでしょう。別にお金を持ち逃げしたわけじゃない。 

うまくいくかどうかわからないことって世の中のほとんどだと思います。それでもチャレンジすることが重要だと思うんですけど、上手く行かなかった場合投資した金を返せと言えるのなら、私としては年2%の成長を約束していた与党の議員さんたちは給与を返上して欲しいです。
あと、コロナワクチンを一時期枯渇させた厚労省の人たちも給与を返上してほしい。

中外製薬にお金返せというのであれば、当然議員さんも厚労省の人たちもそうするべきですよね?
約束したことを出来てなかったのですから。

こういうセコい人って稼げないんですよね。それが人じゃなくて国なのだから、ほんと残念です。