来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

昔住んでた場所を訪れてみた


2001年の10月に、私は沖縄から北松戸に引っ越しました。約2年弱いたのですが、18年ぶりに住んでた場所に行ってみました。
よく行ってたマックは健在。夜な夜な行ってた松屋もありました。ガストは無くなってたけど向かいのサイゼはありました。
そして私の住んでいたアパートは、もう無くなってて、新しく集合住宅になってました。国道沿いだったので周辺の建物もかなり変わっていて懐かしいと感じられないぐらいの変貌。18年ってそれだけ変わるのです。
ついでによく行ってた松戸のソニックビームも行ってみました。

ゲーセンがどんどん無くなっている今、存在してるだけで嬉しいです。
住んでた頃はメクマンという、レトロゲームがわんさかあって衝撃を受けたゲーセンもあったのですが、東日本大震災の被害で閉店したんですよね。
ずらっとテーブル筐体の並ぶ広い店内は小学生時代に見たあの古き良きゲーセンそのもので圧巻でした。残念です。
時間は容赦なく過ぎていくので、時々は振り返っていきたいなと思います。前に進むためにも。